So-net無料ブログ作成
検索選択

渓谷へ [おでかけ]

DSC01084.JPGDSC01091.JPG

現地3日、緑の中で骨休めをしてきました。
今日は洗濯[るんるん]

秋満喫 [diary]

朝の気温が15℃。
爽やかな秋がやってまいりましたー。

ということで家に居ると庭に出たくてここしばらくずっと庭作業。
バラの植え替え、来年のレイアウトを考えたり。いい季節です。

サンマもやっと安くなり、圧力鍋でたっぷり煮魚を作るもの楽しい。
ああ、塩焼きも食べたいなぁ。

道内の秋祭りも、今年はどこへ参戦しようかとカレンダーとにらめっこしていたのだが
急遽長い休みが取れ、この連休を絡めて旅にでることに。
十勝ワインまつりにも今年もいけそうにないので
白老牛でも奮発して、ワインも豪華に、自宅でセルフワインまつりでもするかねぇ。
楽しみ、楽しみ。

8月の終わりに [diary]

お盆過ぎたら秋風が吹く、はずの北海道もここ数日30度超えで、
仕事が休みの日は図書館かスポーツクラブにいるからまあいいんだけど、
クーラーのない生活って、本州では命にかかわるとか。
いつのまにそんな熱帯になってしまったのか。

フットボールもやっと日本代表監督が決まり
おりしもBSでは長友加入のセリエAなんて放送してたから
すっかりイタリアンな気分。

そういや、長友もイタリア語勉強してただろうが、
森本やヒデもしっかりイタリア語を話してたなぁ。
やはり現地に飛び込んで、どんどん会話をしていくのが上達のコツか。

サッカー選手と会話したくてポルトガル語や韓国語を学ぼうかと
家族で考えたこともあるが、結局そのまま。

あ、でも北海道のご老人方と話す機会も多いので
北海道弁はだいぶ上達したぞ。
まだ理解できないのは浜弁?函館あたりの言葉は理解できない~。

監督会見の通訳がちょっとねぇ~?だったので
誰かいないかとふとヒデを思い出したのだが、忙しいよね?きっと。

はかるだけダイエット [diary]

以前は酒豪と恐れられ(笑)
自宅では夫と日本酒一升瓶を週3本飲んでいた私だが。

のまなきゃやってらんないわ~な生活ともオサラバし、
ミドルエイジに突入したのもあり、
酒量をここ数年だいぶ減らしている。

今年から始めたのは
「はかるだけダイエット」だ。

職業柄いろんな情報が入るがこれが一番。
1日2単位が適量。週1か2の休肝日を作る。

ワイン200cc、ウイスキー60cc、焼酎25%100cc、35%70cc、ビール500cc、日本酒180cc

これがそれぞれ1単位。

適量って言われるわりに量としては多めな気がする。
100ccの計量カップを購入し、計ってから飲む。
飲んだ量がわかると不思議と満足し、意外と楽しい。

ダラダラ飲みたいだけ飲む~というのからすっかり脱却した。

ダイエットって体重じゃないのか~。

いえいえ、ためしてナントカのはかるだけダイエットも実はやっている。
50g表示の体重計ではかるだけ。
グラフにするとどんどん下降していくのがわかり面白い。

遊び感覚で計測するってなんでも面白いもんだな。
基本、遊び感覚でというところがまた重要。

暑い夏の贈り物 [gardening]

DSC_0989.JPG

今年の夏も我が家のミニトマトは豊作。
カラフルで、太陽のニオイのするトマト
黄色の細長い品種←名前忘れた、すごく甘いのでサラダにはちょっとむかないかも。

いろいろ色気を出して野菜の苗もこっそり植えたりしてるけど、
結局役にたってるのはニラとトマトくらいなもんだ。

今日は一気に収穫したのでドライトマトも作ろうか。
ミニトマトのお気に入りの食べ方は
スキレットで目玉焼き作るときに一緒に蒸し焼きにして食べる方法。
ジューシーで何個もいけちゃう。


ここ北海道は暑さもピークをすぎ、秋の始まり。
夕方からはこおろぎなどの秋の虫が鳴き、
コスモスも綺麗に咲いている。
ひまわりあじさい、コスモスが同じように咲いているなんて
北海道くらいだろうね。

夏休み [おでかけ]

例年この時期はキャンプにでかける。
お盆休みの時期のキャンプ客層は幅広く、ヤンキーからおじいちゃんまで
近場に泊まると運悪く夜のドンチャン騒ぎに悩まされるので
今年はちょっと調べて、マイナーな、でも予約してサイトは広く確保され、
しかも安い!というナイスな場所に決めた。

子供が中学に入ったらきっとファミリーキャンプは無理だろうという
予想が見事にはずれ、結局毎年続いた。

キャンプ場には虫取り網を持った少年達が駆け回り、
セミや蝶やトンボを追いかける。
夜には流星群を探し、星座を見つける。
これぞ、夏!な風景だ。

帰りに、改装オープンの「鶴の湯温泉」に。
源泉かけ流しではなくなってしまったが
熱い、ほのかに硫黄の香りのするお湯は相変わらずいい。
ここの池ではものすごい大きさの蓮に出会える。
とにかくお湯が受け継がれてよかった。安心、安心。

いままでの東京から暑さを逃れて北海道キャンプは最高だったなぁ、と振り返る。
昨日は実家のさいたまがものすごい気温だったらしい。38度?
この時期、ぐーっと暑くなるんだねぇ、もう少しの我慢ですよ、本州のみなさん。


10年前の自分 [diary]

証明写真って不思議。
自分の顔ってこんなんだったんだといやがおうでも認識させられる。

10年前の自分の写真。
ほほー。眼のまわりのたるみがないぞ。
今と変わらず左右アシンメトリーだな。
別人みたいに太らなくてよかった~。

2000年。
どんな事を考えてたんだろうか。
あれこれ思い出を手繰り寄せる。

引越しをしたけど、飲み友達はたぶん同じメンツ。
同じように年齢を重ね、みんな前進している…はず。

子供は大きくなったけど、同じように楽しく過ごす毎日。
会話がもっと減ると覚悟していたけど、共通の話題サッカーで毎晩盛り上がる。
思ったほど寂しくはない。

なんとかなるもんだ。
Let it be.

熱海の捜査官 [diary]

ドラマ、今クールはツボな作品があってうれしい。

「うぬぼれ刑事」と同じ金曜日に始まった「熱海の捜査官」。
「時効警察」が大好きなので、これもすっごーく好き。

包帯だらけの生徒が横溝作品のアレにそっくりだったり、
脇役がすごすぎて、松尾スズキのパンチパーマには最初だれかわからなかったくらい面白い。

オダギリジョー、とぼけた役がやっぱりピッタリだな。
何を着てもかっこいい[揺れるハート]と久々にのぼせております。

映画「トイストーリー3」 [映画]

ピクサーの代表作、トイストーリー
ビデオテープが擦り切れそうなほどよーく観ていた第一作。
第二作はマニアに対するメッセージなど強くて面白さは少し減った。
で、三部作で完結となった第三作。

予告編だけで胸が締め付けられ、なかなか公開しても見に行く勇気が出てこず。
でもやっと観てきたわけで。

泣くことは覚悟していたが、おもちゃに対する愛情や別れとは別に
主人公である少年の成長記録でもあり、
予想以上に涙が出た。

自分が子供のころ、おもちゃと遊んだ記憶を思い出したり、
成長を自分の子供と重ねあわせたり、

いろんな人にじっくりと観て欲しい。
できれば前二作を観てからのほうがいろいろ楽しめる。

隠れキャラを発見できてないので
もう一回観にいかないと~。

君に会いに行くよって言われたら [music]

ブログでそう言われちゃ会わないわけがない。
いや、これは歌詞の一部なわけだけど…[るんるん]

新しくなった札幌市民ホールでのスガシカオのホールツアー
座席もスタイリッシュ、エントランスもかっこよくてナイスです。

さんざんRSRと迷ったけど、(達郎やヤザワ、民生~)
やっぱりここはシカオちゃんを選ぶ。
で、なんと、最前席。
さすがにコアなファンが多く、全国のツアーに帯同してるような会話もちらほら。
すっごいなー、マネできん。

ファンクファイヤーのライブとは年齢層がだいぶ違い、
私と同じような年代も多かった。

ひととおりアルバムの曲が終わり
「月とナイフ」「ドキドキしちゃう」初期の歌を大切にするシカオちゃん。
目の前でギターを弾き、歌い、踊るシカオちゃん。
もうすぐ44歳とは思えないほどパワフルだ。

違法ダウンロードに苦言を述べるあたり、
やることはちゃんとやる、かっこよさ。

迷ってたけどやっぱり行ってよかった。
MummyDがゲストで…と期待したけどさすがに忙しいようで来なかったのは残念。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。