So-net無料ブログ作成

あっという間 [diary]

気がつけば12月も21日。あっという間です。
なかなか更新できずに今年が終わってしまいそう。

ここ一ヶ月で。

先月、矢沢永吉のライブに初めて行ってきた、意外にもすごく楽しめた。
なんか勇気づけられるライブだったなー。ファンの正装?コスプレも面白かったし。
赤のスーツや白のスーツ着ている人がたくさんいるんだよーー。すごいよ。


大好きなサッカー選手が札幌から移籍するしないで心穏やかではないのだけど、
なるようになるさと腹をくくるところにまではたどり着いた。
その選手はとても爽やかで誠実で、
おもえば、高校のときに友達と一緒に憧れてた、
朝いつも同じ電車に乗ってた「さわやかくん」と似ている。
好みは年を重ねても変わらないのねー。



そして、帰省のメドが全くたたず。
「キャプテンEO」やってるうちに一度帰りたいのだけど。
2月中には落ち着くと思うので春までに隙を狙ってどこかで帰らないと~。
それにしても雪が少ない。まだ自転車に乗れるなんて。
スキーもいつ行こうかタイミングがつかめない。困った、困った。

「水曜どうでしょう」と「Mr,ビーン」を何度も見返して笑い、
「フリーター、家を買う」のニノに涙する、年の瀬。
よいお年をお迎えください。


勝って泣く [football]

先週末、千歳で開催された「泡盛を楽しむつどい」に参加し、
たらふく美味しい泡盛をいただき、
寒いのに心の中は沖縄でございます。


さて。
好きなスポーツはfootballが一番だけど、二番目といえばいろいろあるけどたぶんRugby football。
11月23日といえば、大学対抗戦の早慶戦の日。
テレビ観戦がほとんどで数少ない生観戦は全てこの23日の早慶戦という
私にとってはなぜか縁のある日だ。
その早慶戦、慶応が10年ぶりの勝利。
私が最後に観戦したのが、
一緒に観た友人と2000年問題の会話をしたことを覚えているので
1999年だっただろうか。上田監督が率いて強い慶応を印象づけたシーズンだった。
その翌年以来の勝利だという。
なんとも久しぶり。
というか私にはつい昨日のことのように思えるのだけどね。
肝心の試合はサッカー観戦のため、録画してある。あとでゆっくり観ることにしよう。

で、そのサッカーの試合は。
昇格の可能性がなくなった試合で、ベンチ入りの人数もなんとか無理やり揃えるくらいケガ人も多く
それでも1点取り、精一杯守り、勝利。
必死にやってやっとなんとか取った1点を勝ちに繋げて、ヒーローインタビューで涙する。
この時期だからこその勝利の涙。

J1優勝でみたピクシーの歓喜の涙とは違うものだが
これもとても心に響くJ2カテゴリー13位ならではの涙だった。

大きな虹 [diary]

PAP_0008.JPGPAP_0009.JPG

長沼に出かけたときに大きな虹に出会った。
二重にかかる虹、地元の農家さんも家からカメラを持ち出し撮影していたほどに見事。

長沼は食べ物も美味しいし、風景も素晴らしい。
温泉もあるし、ちょっと息抜きする場所としてお気に入りのカフェもある。
いい所だ~。

ナビスコ [football]

オレオクッキー大好き。
歯が黒くなるけれど。
オレオ入りのアイスも、大好きっす。

優勝賞金は一億円。
100000000とゼロが8こもつくんだね。
昨日開催されたナビスコカップ。
いやー。面白かった。

先日スカパーで観た大学ラグビーで
関東学院対法政の後半24点差をひっくり返した試合も興奮したけども。

サッカーでは珍しく決勝戦で延長含め合計8点も入った試合は見ごたえあった。

特に思い入れのない両チームだったので中立で観たが
川口がPKを止めたり、前田の絶妙なポジショニングだったり
両チーム点を取られても諦めず積極的に戦う姿勢だったり、
お互い健闘を称えあう表彰式だったりほんとお見事。

ここ最近忘れていた情熱を、テレビを通してでも感じる。
それに比べ我が地元チームはすでに残り3試合残しお寒い順位だが、
それでも半分に減ってしまったケガのないメンバーを応援せずにはいられない。

我が家で密かに噂されるジンクス。
このカップで優勝すると来シーズンは苦労する…。
大分、FC東京と続いているので、ぜひ磐田には来シーズンがんばってほしい。

トワイライトエクスプレスfan [おでかけ]

DVD付の雑誌「トワイライトエクスプレスfan」が家にある。
本州での日本海の日没に合わせて走るあの寝台特急、
上り、下り両方の見所を説明してある。

いつかは乗りたいなと思っていたが、
実はそろそろ乗っておかないとやばいんじゃないか?と危機感を感じている。
勝手な危機感だが、
毎日乗車率を確認できる我が家には充分だ。
実際はそう切羽詰った話ではないだろうが後悔しないうちに乗っておきたい。

予約が取りにくいといわれている下りにするか、
内浦湾の夕焼けを楽しむ上りにするか、
考えるだけでも楽しい。

大阪まで飛行機で、一泊。翌日の昼に乗車し戻るとして3日必要か。
季節はいつごろがいいんだろう。
旅の計画を練るのが一番楽しい時間だわね。

十勝 [おでかけ]

DSC_0996.JPGDSC_0995.JPG

*画像はクリックすると大きくなりますぞ

11日、快晴。
高速道路も無料なので、帯広方面までドライブ。

帯広でスイーツを買い込み、「HO」の無料クーポンで幕別温泉に入浴。
この温泉は内湯が何種類もあり、露天風呂も充実、広くて源泉かけながしだけど
3連休なのになぜか空いていた。900円がネックかな?他にもいい温泉いっぱいあるもんね。

そしてお昼に豚丼を食べるという定番グルメのドライブコース。
帰りに一度行きたかった「十勝千年の森」へ。
森といっても平原がメインなので、想像していたのとはちょっと違った。
でも、北海道の広さを満喫できるいい場所だ。
敷地内のお蕎麦やさんで新そばをいただこうと寄ったら混雑、40分待ちで諦める。
すでに「目分料」も終わってる時間だったので
後ろ髪ひかれつつ高速にのる。渋滞もなく帰宅。
ただ樹海ロードはひたすら一般道を走るのでちょっと面倒。
早く夕張と占冠つながってくれるといいなぁ。

いくら [おいしい]

生筋子を購入し、いくらのしょうゆ漬けを作り食べた。
北海道に住んで6回目の秋。
秋になると1.2回は毎年作ってるので、ほぐす作業もだいぶ手際もよくなったかな。
いろんな味付けがあるが、しょうゆだけの味付けが好き。3時間ほど漬けて漬け汁を捨てる。
二日目くらいからちょうど甘く柔らかないくらが楽しめた。

ご飯は新米のおぼろづき。
ゆめぴりかも試してみたけど、我が家はおぼろづき派。
いつも7分米に精米するけど、いくらご飯のときだけはやっぱりきちんと精米。

秋の味覚満喫である。
お、そろそろ牡蠣とししゃもも食べなくては~。

後をひく「うぬぼれ刑事」 [diary]

10月です。
まったり日曜の午後、温泉に入り少しずつ始まる紅葉を楽しんだ。

と、どっちに行こうか迷い、行かなかった北広島の温泉に
ちょうどたぶん同じ時間くらいにコンサドーレのお気に入りの選手2人が行っていたと
本人のブログに今日掲載されてガッカリ。あー、あっち行けばよかったよーー。


先月終了したドラマ「うぬぼれ刑事」。
DVDに保存しておいたので、また繰り返し観ている。
細かな台詞が妙に面白く、
何回観ても新しい発見があってまた笑ってしまう。
こんなに面白いドラマは久しぶりだ。クドカンってすごいなぁ。



映画「悪人」 [映画]

今日から公開される「大奥」と迷ったが、ニノ目当てだけで観るのも二時間耐え切れないだろうと判断し、
昨日「悪人」を観た。

確かに俳優たちの名演技にひきこまれていったが、
ときどき「?」な演出が気になり、
観終わったあと、柄本明の訴えだけが心に残った。

原作を読めばまた違う印象を受けるのだろうけど。

誰の心の中にでもある「悪」を見透かされているような
誰でも悪人になり得るというのはよく理解できるんだが。

泣いている人もいたのが意外だった。

ところで。
特に話題作を見に行くといつも苦労するんだけど、
上映中に真後ろでコソコソ話されるのってすっごくイヤ。
夫婦で「あれー、うそー」とか「あ、ほれ、あれ、やっぱりあやまりにきたんだよ」とか、
ささやくような声で会話しても聞えるんだよーー。
家でテレビみてる感覚なんだろうか。なんで黙って観られない??
幸い席を横にずらすことができたけどずーっと聞えて集中できない。
エンドロールになったらもうしっかり声出して会話してるし。
「迷惑なんで静かにしてください」ってよっぽど言ってやろうかと。

思い出しただけで腹が立つ。[パンチ]
久しぶりに腹がたったので今日のエアロビは燃えた!カロリー消費じゃ[わーい(嬉しい顔)]

今年の秋旅行は [おでかけ]

DSC01116.JPG


というわけで、
バリ島のウブドへ行ってきたのです。
本とCDを持って、クプクプバロンのヴィラに。
セミと野鳥の声とガムランを聴きながら昼寝、エステ、読書、プールと
とにかく、のんびりとヴィラを満喫。


DSC01040.JPG


半日だけウブドの街中も歩いたけど、お店は小さくてゆっくりショッピングということもできず、
とにかく暑いので、歩くだけで疲れる。
結局、美術館とバリ舞踊を観たときが一番楽しかったかな。

DSC01052.JPG


インドネシア料理、私はなんでもOKなので
とにかくいろんなメニューを頼んで食べてた。

DSC01046.JPG


気に入ったのはコレ。
お魚の切り身が入ったスパイスの効いたスープ。

インドネシアといえばエビ。
エビのスープも美味しかったし、グリルもお値段格安でかなり美味しい。
魚介類が美味しいと選択肢が増えて食事は楽しいよねぇ。
ビンタンビールももちろん堪能。

帰りに空港近くのショッピングモールに行ったけど
人が多いし賑やかで、これはウブドで正解だと確信。また行くならウブドだな!



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。