So-net無料ブログ作成
検索選択
gardening ブログトップ

暑い夏の贈り物 [gardening]

DSC_0989.JPG

今年の夏も我が家のミニトマトは豊作。
カラフルで、太陽のニオイのするトマト
黄色の細長い品種←名前忘れた、すごく甘いのでサラダにはちょっとむかないかも。

いろいろ色気を出して野菜の苗もこっそり植えたりしてるけど、
結局役にたってるのはニラとトマトくらいなもんだ。

今日は一気に収穫したのでドライトマトも作ろうか。
ミニトマトのお気に入りの食べ方は
スキレットで目玉焼き作るときに一緒に蒸し焼きにして食べる方法。
ジューシーで何個もいけちゃう。


ここ北海道は暑さもピークをすぎ、秋の始まり。
夕方からはこおろぎなどの秋の虫が鳴き、
コスモスも綺麗に咲いている。
ひまわりあじさい、コスモスが同じように咲いているなんて
北海道くらいだろうね。

バラの季節 [gardening]

DSC_0976.JPGDSC_0973.JPG

気がつくと7月。バラの季節となりました。
我が家の庭も5年目に入りだいぶボリュームがでてきたところ。
今年は堆肥も何もあげていないし、ここ2年ほどはすっかり木酢液もニームも散布せず
ローメンテナンスな庭なのに花つきは見事です。

宿根草も北海道の寒さに耐えたものしか生えてないので
自生地みたいなもんです。
あとはちょこっと手を加えるだけ。ああ、年数がたつとなんてラクなんだ。
もちろん水遣りなど手間がかかるので大きな鉢しかコンテナはないし、
一年草などの寄せ植えもすぐ枯らしてしまうのでもう作っていない。
大雑把な庭。
最初は欲張っていろいろやってみたりもしたけど。
気負わず自分にできるだけのことでうまくまとめる。
行き着く先は結局そこなんだ。
gardening ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。