So-net無料ブログ作成
検索選択

快挙の淵で [football]

女子サッカー、優勝だなんてすごい快挙。
震災のこともあって大きな力が働いたなんていうように
上乗せしてメディアは騒ぐけど私は違うと思うな。

もちろん、心の中ではその気持ちもあって選手たちはプレーしたのだろうけど
あの実力差を跳ね返せるのは逆境、苦境の環境から始まった歴史があるからで、
そこまで大変な思いをしながらつないできた舞台だったからこそだと。

「感動をありがとう」ってセリフはいつも鼻につく。
ただいいとこどりして勝手に感動してるだけ。
心から応援したいならずっといいときも悪いときも続けなきゃ。
…と日頃考えているんだけどね。

空港にたくさんのお出迎えもいいけど
その人たちが今後なでしこリーグを見に行くのかといったら
割合は低いだろう。

一過性の盛り上がりで終わるにはもったいない。
長い目で応援してほしいなぁ。


ひどいな [football]

久しぶりに札幌ドームで開催されるサッカー日本代表戦。
8/10の韓国戦のチケットが昨日発売されたけど、
あっ…という間、ほんと、ネットでもあっという間に売り切れ。

以前の代表の試合はこんなじゃなかったので
今回の代表人気には驚かされる。
夏休みってのもあって、本州からも来るんだろうねぇ。

本当にサッカーを楽しみたくてチケットとるんならいいんだけどさ、
だぶってしまったチケットもあるだろうなーと、
オークション調べてみたら、もうわさわさあるある、すでに価格高騰。
なんだよー。ひどいなー。

オークションはライブチケットで活用してるけど、
ポリシーとして、売り切れて買えなかったときにだけ、しかも定価より高く入札はしない。

純粋に、サッカーが大好きで、生観戦したいのに、
チケット代プラス何万も払うのは癪に障る。


もうひとつ別ルートでチャンスがあるけど、それもダメならテレビ観戦だ~。


植毛 [football]

プレミアで活躍する25歳のウェインルーニー。
確かにどんどんおでこが広くなってきたなぁとは思っていたけど
植毛したとは。それも公表しちゃうとは。

ヘディングに支障はないんだろうか?

サッカー選手はそれぞれヘアスタイルも個性的で、だからこそ好きなのだけど。
この前コンサの試合で見た
田坂監督
40歳だけど潔い。かっこいいとさえ思う。

ロン毛の人が短くするとグンと男前度が上がると思うのよね。
浦和の鈴木啓太や川崎の井川などなど。
次のひそかな楽しみは東京の石川ナオなんだけどなぁ~。切らないかな??

勝って泣く [football]

先週末、千歳で開催された「泡盛を楽しむつどい」に参加し、
たらふく美味しい泡盛をいただき、
寒いのに心の中は沖縄でございます。


さて。
好きなスポーツfootballが一番だけど、二番目といえばいろいろあるけどたぶんRugby football。
11月23日といえば、大学対抗戦の早慶戦の日。
テレビ観戦がほとんどで数少ない生観戦は全てこの23日の早慶戦という
私にとってはなぜか縁のある日だ。
その早慶戦、慶応が10年ぶりの勝利。
私が最後に観戦したのが、
一緒に観た友人と2000年問題の会話をしたことを覚えているので
1999年だっただろうか。上田監督が率いて強い慶応を印象づけたシーズンだった。
その翌年以来の勝利だという。
なんとも久しぶり。
というか私にはつい昨日のことのように思えるのだけどね。
肝心の試合はサッカー観戦のため、録画してある。あとでゆっくり観ることにしよう。

で、そのサッカーの試合は。
昇格の可能性がなくなった試合で、ベンチ入りの人数もなんとか無理やり揃えるくらいケガ人も多く
それでも1点取り、精一杯守り、勝利。
必死にやってやっとなんとか取った1点を勝ちに繋げて、ヒーローインタビューで涙する。
この時期だからこその勝利の涙。

J1優勝でみたピクシーの歓喜の涙とは違うものだが
これもとても心に響くJ2カテゴリー13位ならではの涙だった。

ナビスコ [football]

オレオクッキー大好き。
歯が黒くなるけれど。
オレオ入りのアイスも、大好きっす。

優勝賞金は一億円。
100000000とゼロが8こもつくんだね。
昨日開催されたナビスコカップ。
いやー。面白かった。

先日スカパーで観た大学ラグビー
関東学院対法政の後半24点差をひっくり返した試合も興奮したけども。

サッカーでは珍しく決勝戦で延長含め合計8点も入った試合は見ごたえあった。

特に思い入れのない両チームだったので中立で観たが
川口がPKを止めたり、前田の絶妙なポジショニングだったり
両チーム点を取られても諦めず積極的に戦う姿勢だったり、
お互い健闘を称えあう表彰式だったりほんとお見事。

ここ最近忘れていた情熱を、テレビを通してでも感じる。
それに比べ我が地元チームはすでに残り3試合残しお寒い順位だが、
それでも半分に減ってしまったケガのないメンバーを応援せずにはいられない。

我が家で密かに噂されるジンクス。
このカップで優勝すると来シーズンは苦労する…。
大分、FC東京と続いているので、ぜひ磐田には来シーズンがんばってほしい。

終着点 [football]

日本代表の終着点はベスト16だった。
ポルトガルイングランドと同じ、と考えるとすごいなぁと思う。

「オシムの伝言」公式ブログによると
オシムも「わたしもここに座りながら、現地のかれらの戦いに参加している気持ちでした」と言った。
確かにスカパーでの映像で、青のスーツネクタイ、気合の入った衣装で、
「この試合勝ったらこのスーツをパジャマにして寝たい」と言ったほど
しっかり日本代表を応援してくれた。涙…。

岡ちゃんに謝るとかなんとかやってるけど、
私は謝らないよ。それとこれとは話が違う。
なんで、延長になってからでもモリモトを出さない??
ま、いいや。

ベスト8に残ったチームをみると
やはり攻守のバランスがうまくとれて、
守備に力を入れてもチャンスのときアイデアのある攻撃をする。
もうひとつ上に上がるにはやはり個の力をそれぞれがあげていかないと。

そして
「日本代表だけでなく、Jリーグを応援してほしい。
ファンのみなさんは選手にプレッシャーをかけてあげてください。」とオシムが言うように
日本サッカーの底辺から盛り上げていかないと、4年後また勝ちあがれない。

さて、あさってからまたゆっくり残りの試合を満喫しよう。
ドイツブラジル、スペインあたり、やはり強いねぇ。

朝から乾杯 [football]

決勝トーナメント進出決定、朝から祝杯です。
相変わらず交代選手など采配には「?」な監督ですが
おふらんすなチームと違って掌握術が上手なのはお見事。
戦術はブレてるけど、気持ちだけはブレてなかったようで。

南米と対戦していい試合をした記憶があまりない日本が
今の上昇気流ならもしかしてもしかすると…という気持ちになる。

テレビに映るたくさんのサポーター
サッカー[サッカー]って面白いじゃんって
思ってくれたらどんどんJリーグも観に来てほしいなぁ。

「オレはプレミアリーグしか興味ないんだよねー」なんて人は…[爆弾][パンチ]


ハイテンションのまま、スポーツクラブへ行ってきま~す。

チリに注目 [football]

熱戦が続くワールドカップ
ひととおり全部のチームが試合をした中で注目したいのはチリ。

スター選手がいないので注目度は低いが
攻撃的なサッカースペインにも劣らない。
パスも面白いようにまわるし、相手への寄せも早いのですぐマイボールにする。
特に守備に力を入れているチームが多いなか、チリの攻撃は一際目立つ。

きっと、日本もこんなサッカーをやりたかっただろうと
お手本にしたい、みていてワクワクするサッカーだ。

右サイド7番の選手が特にゴールにむかってしかけていく回数も多く面白い。

また次の試合も楽しみなチームだ。

2022 [football]

昨夜、サッカーW杯招致活動のトークバトル札幌に行ってきた。
日本は2022年開催に立候補しているのだが、
ライバルは韓国オーストラリア、カタール、USAだそう。
どうみても、たぶんオーストラリアが有力だろうと思うけど
日本なりの招致の目玉、ハイテク技術を使ってW杯を楽しむことを紹介していた。

ゲストの中山選手(ゴンちゃん)とスカパーでおなじみの野々村氏(ののさん)とコンサの宮澤選手のトークが
めちゃくちゃ面白かった。
どっかんどっかん笑いをとるゴンちゃん。
バラエティ番組よりよっぽど笑える。
お笑い番組を観覧しにきたんじゃないかと錯覚するほど笑ってばかりだった。

そして、「2022年には自分はどうなっているか」の質問。
ゴンちゃんは「55歳になっても現役選手!」なんだそう。
あと12年後。意外とすぐにやってくるかもしれないし、それまで生きていないかもしれない。
オーストラリアで開催されるなら近いから見に行きたいと計画するかもしれない。
そして世界が平和であってほしい。

12年後のことを考え行動する、
その日その日で精一杯な今の生活に少しもっと先を見なさいよと昨日は言われた気がした。

で、決定するのは12月なんですって。楽しみ!

久々に興奮 [football]

晴天の昨日。
午後はコンサドーレの厚別開幕ということで紫外線対策をしっかりとして観戦
久しぶりに3点もとって勝利。
いやー、よ*いチームを応援していると一勝がものすごい嬉しいわ。←自虐的。

そして、夜はイングランド対日本。
大好きなジェラードはケガのためフル出場しないというので
半分くらい適当に観ていたけども。
なんたって、エイジ!サッカーの神降臨!
以前Jリーグで遠藤のPKをセーブしたときの顔もすごかったけど、
昨日の顔も、ホント、すごかった。

阿部、長友もよかった。
次の試合もこれでうまくいくようならもしかして「10」の出番はない??

それにしても、
岡田監督。引退後は農家??富良野が好き??マジですか~??

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。