So-net無料ブログ作成
おいしい ブログトップ

いくら [おいしい]

生筋子を購入し、いくらのしょうゆ漬けを作り食べた。
北海道に住んで6回目の秋。
秋になると1.2回は毎年作ってるので、ほぐす作業もだいぶ手際もよくなったかな。
いろんな味付けがあるが、しょうゆだけの味付けが好き。3時間ほど漬けて漬け汁を捨てる。
二日目くらいからちょうど甘く柔らかないくらが楽しめた。

ご飯は新米のおぼろづき。
ゆめぴりかも試してみたけど、我が家はおぼろづき派。
いつも7分米に精米するけど、いくらご飯のときだけはやっぱりきちんと精米。

秋の味覚満喫である。
お、そろそろ牡蠣とししゃもも食べなくては~。
おいしい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。