So-net無料ブログ作成

8月の終わりに [diary]

お盆過ぎたら秋風が吹く、はずの北海道もここ数日30度超えで、
仕事が休みの日は図書館かスポーツクラブにいるからまあいいんだけど、
クーラーのない生活って、本州では命にかかわるとか。
いつのまにそんな熱帯になってしまったのか。

フットボールもやっと日本代表監督が決まり
おりしもBSでは長友加入のセリエAなんて放送してたから
すっかりイタリアンな気分。

そういや、長友もイタリア語を勉強してただろうが、
森本やヒデもしっかりイタリア語を話してたなぁ。
やはり現地に飛び込んで、どんどん会話をしていくのが上達のコツか。

サッカー選手と会話したくてポルトガル語や韓国語を学ぼうかと
家族で考えたこともあるが、結局そのまま。

あ、でも北海道のご老人方と話す機会も多いので
北海道弁はだいぶ上達したぞ。
まだ理解できないのは浜弁?函館あたりの言葉は理解できない~。

監督会見の通訳がちょっとねぇ~?だったので
誰かいないかとふとヒデを思い出したのだが、忙しいよね?きっと。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

幸福もん

監督の通訳って、サッカーを知っていた方が良いのか、そうではない方
が良いのか。難しいですね。
知っているならば、同じポリシーを持っている人じゃないと別の
方向に意訳したりしそうです。黒子に徹することが出来るかどうかって
難しいですね。
by 幸福もん (2010-09-02 23:14) 

ともみん

>幸福もんさん

そうですねー、オシムさんと千田通訳のように名コンビができればいいのですが。
幸い、森本とエイジがイタリア語ペラペラなので、チーム内では問題なさそうですね。

by ともみん (2010-09-03 16:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。