So-net無料ブログ作成
検索選択

はかるだけダイエット [diary]

以前は酒豪と恐れられ(笑)
自宅では夫と日本酒一升瓶を週3本飲んでいた私だが。

のまなきゃやってらんないわ~な生活ともオサラバし、
ミドルエイジに突入したのもあり、
酒量をここ数年だいぶ減らしている。

今年から始めたのは
「はかるだけダイエット」だ。

職業柄いろんな情報が入るがこれが一番。
1日2単位が適量。週1か2の休肝日を作る。

ワイン200cc、ウイスキー60cc、焼酎25%100cc、35%70cc、ビール500cc、日本酒180cc

これがそれぞれ1単位。

適量って言われるわりに量としては多めな気がする。
100ccの計量カップを購入し、計ってから飲む。
飲んだ量がわかると不思議と満足し、意外と楽しい。

ダラダラ飲みたいだけ飲む~というのからすっかり脱却した。

ダイエットって体重じゃないのか~。

いえいえ、ためしてナントカのはかるだけダイエットも実はやっている。
50g表示の体重計ではかるだけ。
グラフにするとどんどん下降していくのがわかり面白い。

遊び感覚で計測するってなんでも面白いもんだな。
基本、遊び感覚でというところがまた重要。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

幸福もん

私も毎日測っています。
グラフにするとやる気が出ますよね。
日々の一喜一憂が楽しいです。

by 幸福もん (2010-08-26 07:33) 

ともみん

>幸福もんさん

幸福もんさんもはかってるんですね、一喜一憂、まさに増えたり減ったりです。
でも、減ると、うれしくなって食欲も抑えられていくような気がします。

私もスーパーヴァーム飲んでからエアロビやってます。
すっごく汗でますよね。もう手放せません。
by ともみん (2010-08-28 12:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。